みつばちのチカラを人の力へ

【みつばち養生日記 vol.1】はちみつドロップのススメ


2019.10.07|投稿者:akitaya-staff

 

養生とは・・・健康に留意して生活し、丈夫でいられるようつとめること。
 
ゆるーく始まりました新コーナー「みつばち養生日記」でございます!
このコーナーでは、スタッフ高木がみつばちからもらった贈り物(はちみつやらミツロウやら)を使って日々を健やかに、気分良く生きるためのあれこれをお伝えしていきます。温かく見守っていただけると幸いです♪
 
さてさて、今日の養生は「はちみつドロップ」。いつもやっているこの習慣を、なんと呼べばいいのか・・・迷った末のネーミング、「はちみつドロップ」です。
写真を見ていただいてお分かりのように、スプーンにすくったはちみつ。これにシナモンパウダー、ココアパウダー、コショウ(!?)などお好みの天然フレーバーを少~し加えて、ゆっくりと味わいながら舐めるのです。
口さみしいなと思ったときに、市販の飴を口に入れるよりもはちみつをひとさじ。天然の優しい甘さが口いっぱいに広がってリラックスできるから不思議です。乾燥してのどがイガイガしたとき、ちょっとのどが痛いなと思ったときにもはちみつをひとさじ。これを習慣にしてます。
 
そして、この時使うはちみつは混ぜ物のない純粋なはちみつで。はちみつにはビタミンやミネラルも含まれているので栄養分も摂れます。
忙し時にこそ、ちょっと一息ついて。はちみつタイムを取り入れてみてくださいね。
 
追伸、
私のおすすめトッピングはあらびきコショウですよ。
 
秋田屋オンラインショップ 高木朋子
 

\\今日の養生、好適品。//
国産はちみつ食べ比べセット
春の野山に咲き乱れる花々からとれた、選りすぐりの国産純粋はちみつ。

みつばち豆知識